日本の世界一

日本ではもう40年以上も前から普及してごく当たり前のことだけど、

意外と海外では知られていないというか、私が知る限りではこの7-8

年前から米国で知られ始めた設備がこれ。ウオッシュレット。

ロスの友人達が日本に旅行して一番初めに驚くのがデパートや駅

などの公衆の場の清潔さと、彼等には直ぐには使い方さえ解らない

ボタンだらけのハイテックなトイレの設備。

今でも下の様なトイレがごく普通のアメリカ。一般的なホテルや病院

でも日本の様なウオッシュレットなど殆ど設置されていない。たぶん

90%以上の米国一般家庭にウオシュレットは設置されていない。

それじゃ米国では誰がこんなトイレを使っているかと言うと、効用を

よく知っている日本人や韓国人の家庭。しかし、米国で使われて

いる物はせいぜい2-4万円位の中国製や韓国製の基本的機能が

付いただけの温水便座ばかり。米国ではTOTO製のウオッシュレッ

トは最高級品で、余程高級ホテルにでも泊まらないとお目にかかれ

ない。

IMG_7534

ウオッシュレットのことをオフィスの同僚たちに話しても、ンコの後に

紙でペロリと拭くだけで済むものになぜ300ドル以上の金を払うのか?

と言う。確かにそうであるが、一度使い始めると離れられなくなる麻薬

のような常習性があり、慣れてしまえば使えない時はお尻に虫が湧い

て来るような気がしてならない。

しかし、日本の小ぎれいなトイレでは真似の出来ないことが米国の

トイレにはある。 自転車で動き回っている時に公衆便所で、特に

ンコで時間がかかる時、外に自転車を置きっぱなしにしていると、終

わって外に出た時は、自転車がないと思った方がいい。それを防止

する唯一最強の方法がこれ。日本のトイレではまず真似の出来ない

このバカバカしいほどのトイレスペースが功を博す。こんな事をしても

現地では誰も文句を言うどころか中に2-3台中に停まって混雑して

いる事さえある。

IMG_4100

上の写真はどちらの自転車も私の私物。下の袋の中には現地で売って

いた珍しいタイ焼きが入っている。友人宅に持って行く途中に立ち寄

ったトイレ時の写真。まだ温かいタイ焼きに臭いが移ることもなかっ

たと思う。(いや、少しはあったかもしれないなぁ…)

ごく最近秋月と言うノスタルジックな場所にサイクリングに行ったが

立ち寄った茶店ではトイレもノスタルジックな貯蓄式で感激した。

日本のウオッシュレットの高い普及率から考えると、日本人のお尻は

世界一キレイに違いないが、だれもそれを言う人がないので、年末乍

ら、ここで言っておくことにした。

広告

jijipota について

ロサンジェルスに住み始めて丸36年。人生の半分以上が米国生活の60代日暮れ時。ちょっと前までは仕事が趣味だったが58の時に大病を患った。自転車に乗ってほっつき歩くことと食べ歩くことがが趣味。2016年日本に帰国。日本独特のウエットなストレスには疲れてしょうがない。2015年までのブログは https://mh020827.wordpress.com/ 興味のある人はご覧あれ。
カテゴリー: 日々のこと パーマリンク

日本の世界一 への2件のフィードバック

  1. 真由美 より:

    日本のトイレ事情は世界に誇れると思います。

    今秋、カナダ紅葉ツアーに行きましたが、暖房便座の普及を切に願いました。

    いいね

    • jijipota より:

      こんにちは真由美さん。確かに日本のトイレは世界に誇れるものですね。紅葉は近くの山里に自転車に乗って見に行きましたが空振りでした。カナダはバンクーバーやビクトリアあたりでも紅葉見れるのでしょうか?

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中