仕事納め

単なるアルバイトだから、御用と言うほどの御用を果たしているわけ

じゃない。だから仕事納めなどと言うと気恥ずかしいが、今年の4月

から始まったアルバイトも昨日28日に今年の最終日を迎えた。

DSC01377

仕事と生活で長年使っていた英語で飯が食えるなどと想像したことも

なかったから、子供たちにセンセと呼ばれてもどうもピンとこない。

しかしアルバイトも丸8か月が過ぎて、それなりに子供達とも馴染ん

で来た。アルバイト先の他のネイディブ連中と英語で話をする機会も

あるから、日本にいても英語の感覚を保つことが出来て一石二鳥。

まあ、いつまでやれるのか解らないが、来年も走れるところまで走っ

みるだけ、と思う仕事納めの日となった。来年は1月16日が仕事始

めの日。それまでの18日間の寒くて長い休暇をどう過ごすかなぁ…。

部長とのサイクリングも寒さが身に染みる季節だしねぇ。

年明け一段落ついたら、寅さんみたいに旅でもしようか。

jijipota について

ロサンジェルスに住み始めて丸36年。人生の半分以上が米国生活の60代日暮れ時。ちょっと前までは仕事が趣味だったが58の時に大病を患った。自転車に乗ってほっつき歩くことと食べ歩くことがが趣味。米国生まれの娘が二人。2016年2月に思うところがあり、日本に帰国。日本独特のストレスには疲れてしょうがない。 2015年までのブログは https://mh020827.wordpress.com/ 興味のある人はご覧ください。
カテゴリー: 日々のこと パーマリンク

仕事納め への4件のフィードバック

  1. 真由美 より:

    無事に御用納めも済ませ今日からノンビリですね。
    お疲れ様でした。
    私は明日から年越し台北ですが来年1月14日〜16日、
    金城武さんの映画を見に友達と
    再び台北です *\(^o^)/*

    15日(日)台北の、あの御夫婦と夕食の、約束をしています。
    御一緒出来たら嬉しいです。
    でも、ジジポタさんは、帰国日に即、仕事のハードスケジュールに、なってしまいますね。

    いいね: 1人

  2. jijipota より:

    おはようございます。真由美さん。私は台日の合作映画「南風」を見てみたいと思い、ツタヤ、ゲオで探しましたが何故か日本には無いので残念です。年越しそばならぬ年越し台北。いいですねぇ。それにしても真由美さんは台湾中毒ですな。あのご夫婦によろしくお伝えください。それから欠員がいつできるのかも聞いておいてください。履歴書は用意してます。休暇中、田舎者は東京へお上りさんです。それでは真由美さん一路平安!安全回来吧!

    いいね

  3. 定年おやじ より:

    おはようございます
    昨日の仕事収めお疲れさまでした。
    私は今年の年末から仕事収めが無くなりました。退屈過ぎて死ぬのではないかと心配していましたが、以外にあっさりと仕事の無い生活に慣れてしまいました。
    今のところ自転車に乗ったり、定期的な病院通いなど野暮用で時間がつぶれていますが、そのうち退屈する時期が来ると思います。やはりjijipotaさんのように適度な仕事がある方が生活の張りがあって良いのかななどと思います。

    いいね

    • jijipota より:

      おはようございます、定年おやじさん。私は週に3日半ほど仕事してますが、孫のような歳の子供達を相手ですからストレスもなくやれてます。適度の緊張感も自分にとっていいようです。何より毎日の自転車通勤で適度な運動になってます。しかしこの寒さでは自転車通勤もだんだん大変になってきました。真冬の雪の時はつらそうです。覚悟せねば!

      いいね

コメントを残す

