あぁ~日本の夏

IMG_3835

あぁ~日本の夏、フマキラーの夏。なんてテレビのコマーシャルが

昔あったことを思いす。昨日の最高気温はとうとう37度になった。

夜になっても暑くて、ジッとしていても体中に汗が絡みつく。

IMG_3816

涼を求めて夏の風物詩の花火を見に行ったが、会場はすごい人でごった

がえしていた。やっと花火がよく見える場所まで行きつくと、警備員が

「ここで立ち止まるな!」と怒鳴り散らして、花火大会の風情など吹っ

飛んでしまう。 

IMG_3821

花火がポンポン、ドンドンと上がり始めると、やっぱりこれが日本の夏

だなぁ…という思いがしてきた。浴衣を着て金魚の様に見える小さな女

の子達が可愛らしい。

IMG_3823

クーラーが効いた会場近くのNHK放送センターは夜遅くまで一般開放して、

花火の実況中継でアナウンサーのオネーチャン達も忙しそうにしていた。

IMG_3838

花火の音は1時間以上断続的に続き、5-6キロ先までその音は響いてくる。

犬たちにとっては、恐怖の一日になったに違いない。Canonの安物デジカメ

じゃ、どちらにしても花火の感動は写し取れないから残念だねぇ…。

広告

jijipota について

ロサンジェルスに住み始めて丸36年。人生の半分以上が米国生活の60代日暮れ時。ちょっと前までは仕事が趣味だったが58の時に大病を患った。自転車に乗ってほっつき歩くことと食べ歩くことがが趣味。米国生まれの娘が二人。2016年2月に思うところがあり、日本に帰国。日本独特のストレスには疲れてしょうがない。 2015年までのブログは https://mh020827.wordpress.com/ 興味のある人はご覧ください。
カテゴリー: 日々のこと パーマリンク

あぁ~日本の夏 への4件のフィードバック

  1. 真由美 より:

    花火の写真が綺麗にとれていて羨ましいです。
    先月、近所の花火を自宅から鑑賞しましたがスマホでは綺麗に撮れませんでした ( ; ; )

    いいね

    • jijipota より:

      こんにちは、相変わらず暑い毎日ですね。どれもピンボケ写真ですから恐縮します。
      話は変わりますが、やっとコメダのあんこトースト・モーニングを食べました。食べる前は名古屋はなんかヘンだと思ってましたが、よく考えると昔からアンパン食べているのですから、どこもヘンじゃなかったです。

      いいね

      • 真由美 より:

        小倉トーストデビューおめでとうございます。
        バターの塩分と、あんこの甘さのコラボが絶妙だと思います。

        いいね: 1人

  2. jijipota より:

    確かにバターを塗ったトーストにあんこは絶妙でした。馬勝った牛負けた!

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中