ミル・スペック (Military Specification)

ミル・スペックとは米軍仕様基準という意味。この基準を満たしている商品

は米国の陸海空軍に納品できるというものである。民生用の機械や電子機器

でもこのミルスペックを満たす水準で作られているモノは合格のラベルが貼

ってあるが、普通の人はそんなことに気がつくことは殆どない。

米陸海空軍で現場用のノートブック型コンピューターと言えば、堅固な東芝

製ということがすぐに頭に浮かぶ。 日本では地味なイメージがある東芝の

コンピューターだけれど、米国では昔からこのミル・ペックに適合して軍に

採用されているコンピューターとして非常に高い評価を受け知られている。

だから、一般企業でも東芝のノートブックコンピューターは日本では考えら

れないほど広く採用されている。軍需と言うと忌まわしい事のように嫌う平

和な国日本では、東芝の米国でのこんな評価は意外と知られていない。

th

東芝はソニーなどと比べて派手派さは

なく地味ではあるが、堅実な技術力を

誇る会社でもある。ソニーやニコンを始めとする日本の民生用の精密部品

もNASAや米軍に多数採用されている。と言うよりも日本の企業の精度の高い

技術なしには米国の衛星も潜水艦もまともには動かないのかもしれない。

民生品ではここ数年中国製がはびこっているが、基本は模造品ばかりで信頼

性が低い為に、どう頑張っても米国の軍や公的機関では採用されないのであ

る。最近は東芝が米国のウエスティングハウスの買収以降、業績が落ちて不

正会計にまで手に染め、ついに一部上場から滑り落ちる可能性まで出てきて

いるらしい。

Mil-Spec

戦後、長年日本の高い技術力と精度と品質の高さを世界に知らしめ、国際

社会で日本の地位向上に大きく貢献してきた日本のメーカーが、この所、

軒並み傾いている。若い頃、UCLAの授業中、ケーススタディーで日本メ

ーカーの成功例が取り上げらる事が度々あったが、そんな時はいつも日本

企業が誇らしく思え、自分まで晴れがましい気持ちになっていた。

今や図体ばかりが大きくなって小回りがきかない日本のメーカーは、既に

時代に適合出来なくなっているのかもしれないが、目の前でガラガラと崩

れ始め、日本の優秀な技術者も国外流出している。中には中国資本に買収

されていく企業もある。日本のメーカーが国を背負って世界を牽引してい

た時代はすでに終りを迎えつつあるのかもしれないな…。

ほんとに残念だなぁ。

広告

jijipota について

ロサンジェルスに住み始めて丸36年。人生の半分以上が米国生活の60代日暮れ時。ちょっと前までは仕事が趣味だったが58の時に大病を患った。自転車に乗ってほっつき歩くことと食べ歩くことがが趣味。米国生まれの娘が二人。2016年2月に思うところがあり、日本に帰国。日本独特のストレスには疲れてしょうがない。 2015年までのブログは https://mh020827.wordpress.com/ 興味のある人はご覧ください。
カテゴリー: 憂国 パーマリンク

ミル・スペック (Military Specification) への2件のフィードバック

  1. 定年おやじ より:

    こんにちは
    昨年のの暮れ、楽天の格安スマホに買い替えました。沢山の機種の中から富士通のアローズM03を選びました。理由はミル規格に適合しており、スペックは低いけれど耐高温、耐低温、耐振動などを満たして、さらに電池持ちも良かったからです。
    先日TOTOの便器が故障、もう十五六年経っているので、十分元を取っていると言われ、交換しました。今の機種は寿命が短くなって持っても十年と言われました。昨日は風呂の給湯器が故障、私は、使いもしない新機能を追加して故障の確率を上げるより、いらない機能を省いて、堅牢な耐久性を持たせた方が、高性能だと思うしユーザのためだと思いますね。

    いいね

  2. jijipota より:

    定年おやじさんお早うございます。今日も35度以上になるとのことです。嫌になる暑さですね。ミルスペックに適合する商品は基本性能が優れていて頑丈で壊れにく耐久性が高いのが特徴ですね。新機能ばかり盛りだくさんで壊れやすいものより、結局は長持ちして納得できるものになりますね。しかし今の時代あまり長持ちされるとメーカーも商売になりませんから、ある一定期間が過ぎるとどこかに不都合が出る場合がほとんど。それで商売が回ることにもつながるようです。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中